人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子会に行ってきました♪

こんにちは001.gif

本当によく降りますね…057.gif025.gif


昨日、TOTOのショールームに『美味しいお茶の入れ方』を勉強に行ってきました!


日ごろ何となく入れているお茶ですが、入れ方(手順)だけでもずいぶん味が変わってしまうとのこと…043.gif


ショールームにご来店頂くお客様に美味しいお茶をお出しできたらと、今回は営業だけでなくいつもお茶を出してくれるスタッフも一緒に参加させて頂きました。


女子会に行ってきました♪_e0068489_21144532.jpg



今回は『日本茶』の入れ方について…。


まずは一番ポピュラーな「煎茶」から045.gif

「煎茶」は新茶を摘んですぐに揉んで作られるお茶だそうで、
標準的蒸し時間であることから、普通(蒸し)煎茶と分類されるそうです。

日本で生産されるお茶の75%を占めるそうです。


…ってことから勉強しつつ、いざ実践に!

女子会に行ってきました♪_e0068489_2120429.jpg



煎茶の次は、「玉露」の入れ方も教わりました045.gif


毎日何気に入れていたお茶ですが、実に奥が深い…。



その他にテーブルマナーも教えて頂いたのですが、美味しいお茶を入れるのは決して手順(入れ方)だけではないと感じました。


お茶を美味しく頂くためのテーブルマナー(空間造り)はもちろんのこと、やはり『おもてなし』の心が一番大切です。

私たちの仕事に共通するものがあるな~と感じました。



お茶が大好きだった父のことをちょっと思い出しました。

そう言えば、「いいお茶もお前が入れたらだいなし…」ってよく叱られたっけ012.gif

今日帰ったらとびっきり美味しいお茶入れてあげよ。


腕あげたなぁ~って褒めてくれるかな?


今日は七夕・・・。
夢で逢えますように・・・。
by advshikoku | 2011-07-06 21:32 | スタッフだより
<< おすすめキッチン 雨が続きますね。。 >>