<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

衝撃映像発見!!

こんばんわ、潮見です。
私事ですが、風邪を引いてしまい頭がズキズキ、ガンガンしています。
みなさん、体には気をつけてください。
さて、突然ですが衝撃映像を入手しました。
おそらくほとんどの方が初めてみる映像のはず。
もしかしたら、合成かもしれませんが、、、。
では、ご覧ください。
e0068489_19313548.jpg

トラが、ワニにかぶりついていますね。
トラはなんか、水辺にいるイメージもありますので、ワニに出くわすこともあるのかも。
しかし、びっくりしますねー。
完璧にバックをとっています。
プライドなら、こっからチョークスリーパーへともっていく必殺の形ですが、
なにぶん、トラなもんで噛んでいますね。
最終的にはどうなったんでしょうか。気になる所です。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-28 19:31 | ブログ見学会

伊達男。

こんばんわ、潮見です。
最近、事務所内で風邪がはやっていますね。かくいう私も風邪をひいています。
しんどいです。が、今日はちょっとおもしろい物を紹介します。
e0068489_2002985.jpg

これは陣羽織と言います。
戦国大名らが着ていたそうですね。
しかし、どうですか?このデザイン。今みてもちょっとお洒落に感じませんか?
それもそのはず、現在でも言葉に「伊達男」といった言葉も残っている
独眼流 伊達政宗の物だそうです。
彼は、小田原攻めで遅れた時に豊臣秀吉に謝るために、白装束に十字架を背負ったとか
派手なパフォーマンスが言い伝えられていますね。
きっと非常に魅力的なひとだったんでしょう。
私は非常に、歴史とか好きなので今後もなにかひらめけば紹介したいと思います。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-27 20:00 | ブログ見学会

納得できない...。

しばらく更新してなかったので、久々の更新です。潮見です。
先日、車で走っていましたら一時停止の検問?で捕まっている人がいました。
かわいそうだなーと思いつつ、しかし、よく考えてみると腹もたってきました。
よくよく考えてみると、スピード違反にしろ、一時停止にしろ何故取り締まるかといえば、
危ないからですよね。
スピード違反、一時停止無視による事故を未然に防ぐ事が重要なはず。
しかし、警察はスピード違反しそうな所、一時停止しなさそうな所で待ち伏せし、
スピード違反をさせてから、一時停止無視をさせてから捕まえようとしています。
これって、なんかおかしいと思いませんか?危ないですよね?
警察は、検問?をしてるということは、そこでは車はスピードを出すはずだ、もしくは、スピードを
だせば危ない所だと認識しているはずですよね。
本当ならスピードを出しそうな所なら、警察は見える所に陣取ってスピードを出させないように
するべきですよね?
一時停止もそうです。それでも違反する人を捕まえるべきです。
今の方法は、危ないとしりつつ、それを実行するだろうということも認識した上で違反をさせていると言うことになりませんか?
どうも、今の取り締まりの方法をみていると、違反を本質的になくそうとしているのではなく
警察の都合で動いているように思います。
やっぱり売り上げ?がいるのでしょうか?
また、みなさん晴れの日のスピード違反の取締りはよく見ますが、雨の日の取り締まりって
見たことありますか?私は記憶にないです。
まー、雨の日は視界も悪いので危ないのかもしれませんが、スピードに限っていうなら、
雨の日のスピード違反の方がより、危険ですよね。
でも見たことありません。一度機会があれば、聞いてみたいですね。どういう見解なのか。
e0068489_11141469.jpg
e0068489_11143454.jpg
e0068489_11144295.jpg
e0068489_111549.jpg

ちなみに、私も18歳の時バイクの免許をとってあまりのうれしさに爆走していた所、
34キロオーバーで一発免停になりました。簡易裁判所にもいきましたね。
上の写真は当時私の乗っていたバイクです。(実際の写真ではありません。同型同色ですが)
パワーフィルターをつけ、マフラーはKERKERのブラックメガホンで、ミラーはZ2の
ショートミラーをつけていました。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-26 10:36 | ブログ見学会

松山リフォームフェア

こんばんわ、何日かぶりの潮見です。
本日は、前回告知させていただきました「アイテム愛媛」でのリフォームフェアの様子を
ご紹介させていただきます。
私は19日しか参加しませんでしたが、18、19日、両日共たくさんの方が来場されたようです。
e0068489_20322881.jpg

当社アドバンスリフドは、無添加リフォームを中心に、太陽光コーナー、施工事例等
さまざまな展示をさせていただきました。
手前味噌ながら、なかなか好評だったように思います。
e0068489_20341261.jpg

また、松山での開催にもかかわらず今治や四国中央市からいらっしゃった方もいました。
今後共、当社でのイベントやお客様に役立つ情報を続々お知らせしますので、
当ブログを要チェックでお願いします。
次回は、編集長山下が「木のおはなし」をするようです。
要チェックです。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-20 20:32 | イベント情報

いよいよ、、、。

こんばんわ、潮見です。
今日は、サクッとイベント情報を告知させていただきます。
来る、2月18日、19日に松山の「アイテムえひめ」にて住宅リフォームフェアが開催されます。
e0068489_20391961.jpg

70社100小間出展、また、リフォームセミナーも12講座ひらかれますので、
四国中央市からは、少し遠いですが、、、それでも車でなら1時間30分もあれば到着です。
当社アドバンスリフドも、もちろん出展いたします。
住宅リフォームのすべてがわかる2日間ですので
老若男女の皆々様、是非こぞってご来場くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-16 20:37 | イベント情報

想定の範囲外。

こんばんわ、潮見です。
毎晩トリノオリンピックを見て、寝不足になりがちではないですか?
あまり成績はかんばしくないようですが、私はついついみてしまいますねー。
私も、一応スノーボードをやるのですが今日はその写真をご紹介します。

e0068489_18383545.jpg

去年の年末、会社の人たちと大山に行ってきました!上の写真は、
雪も十分すぎるほど降っており、「最高やー」って感じが、一瞬でどん底になった写真です。
なんと、知らず知らずのうちにコースの方に入っていたみたいで、4駆にチェーンも役立たず
埋まってしまい、そうとう大変でした。
早朝だったので人もおらず、交番のおまわりさんは無視でたすけてくれず、結局
自力でぬけだしました。

e0068489_18582539.jpg

その後、着替えて
e0068489_18592758.jpg

滑りました。
毎年一回くらいしかすべらないので、立てるようになったころに、忘れての繰り返しです。
もっと練習しないといけないですねー。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-14 18:38 | ブログ見学会

もしかしたら、、、。

こんばんわ、潮見です。
みなさん、オリンピックご覧になりましたか?
今日は、朝からモーグルの競技結果ばかりテレビでやっていましたので、
さほど興味がなくても、目に入ったかと思います。
結果は、メダルは取れませんでしたね。
4年間の努力が報われればと思いましたが、それは他国の選手も同じ事なので
難しいところですね。
今後も、寝不足の日が続くかもわかりませんが、引き続き応援したいと思います。
ところで、私は今治出身なんですが、最近衝撃の事実?を発見しました。
まずは、下の家系図をご覧下さい。
e0068489_1938868.jpg

すこし、見にくいですねー。
これは何かと申しますと、実は服部半蔵正成、いわずと知れた超有名忍者の家系図なんです。
実は、服部半蔵の子孫は今治藩の家老をしていたらしいんです。
赤線で囲ったところが、今治藩のところなんです。
衝撃の事実?とは、私は潮見と申しますが、これはもちろん父方の姓ですね。
それで、母方はというと、、、実は服部なんですよっ。
もしかしたらですよ、私は服部半蔵の子孫なのかもわかりませんよ!!
まー、そんな話は聞いた事がないので違うと思いますが、、。
可能性は、ゼロではないんです。同じ服部なので、、。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-12 19:33 | ブログ見学会

本当なのか?

こんばんわ、潮見です。
今日、明日かな?からいよいよトリノオリンピックです。
開催地がイタリアなので、時差が大きいので生の映像を見ようとすると寝不足になりますね。
一般人は、メダル、メダルと騒ぎますが、私は選手個人、個人がとにかく自分が納得のいく
パフォーマンスができればそれでいいと思っています。メダルは、その結果でしかありません。
まー、とにかく応援しましょう。

e0068489_20171925.gif

話は変わりますが、トリノオリンピックの話題で、私が以前から疑問を抱いていた問題を思い出しました。
みなさん、ダーウィンの進化論ってご存知ですよね?
キリンは、高い所のえさを食べようとし続けて、首が長くなったとか、
また、例えば足の速い人間同士、背の高い人間同士が子孫を残せば、その通りの子孫も生まれるとかゆーやつです。
なるほど、キリンとか、人間はそうかもしれません。おそらく。
しかーし、鳥ってどうなんでしょう?トリノオリンピックで思い出しましたが、
鳥って、飛ぼう、飛ぼうとして飛べるようになったんでしょうか?
または、飛べそうな鳥同士の子孫が、やがて飛ぶようになったんでしょうか?
それって、信じられます?本当なんでしょうか?
ちなみに、これは始祖鳥の化石と、イラストです。
e0068489_20271322.jpg

e0068489_20272840.jpg

だってみなさん、周囲をみわたしてみて「アイツ、他の人より飛びそうやなー。」って人とか
「あの動物、もーそろそろ飛びそうやな、要チェックや!」ってゆー動物見たことありますか?
絶対、いませんよね。砥部動物園にもいないはずです。
だって、上のイラストの始祖鳥って「始まりの鳥」って漢字なのに、すでに羽ありますからね。
もー、あと一歩で飛べそうじゃないですか。むしろ、飛ばずに暮らすほうが不便ですよね
あーゆー姿だったら。私は、こーゆー風に思い、中学の理科の先生を困らせていました。が、
先生は、私の疑問に答えずじまいでした。
でも、鳥は絶対に最初から飛んでたはずです。
たぶん。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-10 20:12 | ブログ見学会

魂の歌! 

こんばんわ、潮見です。
今日も寒かったですねー。
朝の掃除で私は外を担当しているのですが、今日は手が冷たくてつらかったです。
ところで、みなさん 「辞世の句」ってご存知ですか?
お侍さんなどが亡くなる前などにしたためておく、あれです。
今日は、それのお話をします。

① 「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

② 「おもしろき 事もなき世を おもしろく」

③ 「世の人は 我を何とも言わば言え 我がなすことは 我のみぞ知る」

③は「辞世の句」ではありませんが、それぞれ有名な歌です。

ちなみに、①は 細川ガラシャ
      ②は、高杉晋作
e0068489_20184830.jpg

      ③は坂本竜馬の作です。
e0068489_20191259.jpg

それぞれ、私の心がすごく惹かれる歌なんです。
①の細川ガラシャは、戦国時代の人であの明智光秀の娘なんですが、彼女は名前を見れば
お分かりになると思いますが、洗礼を受けてキリシタンになっていました。
本名は、細川 玉といいました。キリシタンは自殺できません、彼女は敵に攻められ
人質になって夫の足手まといになるまいと、今でいうお手伝いさんに自分を殺させました。
昨今、政治家などが不祥事を起こした後、何ともいえない言い訳をして、保身に走りますが、
ガラシャさんは、実に潔いなと思うんです。何か、一本筋の通った感じがします。

②の高杉晋作は、有名な「奇兵隊」を作った人ですがこの「辞世の句」は非常に良いですよね。
当時は、明治維新前で、今からは考えられないくらい人々は不安だったと思うんです。
黒船は来るわ、徳川幕府は無くなるわと。そんな大変な世の中なら、普通は自分もそういう
世相に流されてしまうと思うのですが、彼は違います。面白くないなら面白くしよう!
面白く生きようと言っています。すばらしい考え方ですよね。

③の坂本竜馬は、説明するまでもない超有名人ですが、彼のこの歌も非常に心惹かれます。
 普通の人がこういう事を言うと、単なるわがままに聞こえる事もありますが、竜馬が言うと
説得力があります。自分のすることに信念をもって、人の評価で自分の行動が変わることは
ないという意志の強さが伝わってきますねー。

思うんですが、細川ガラシャにいたっては、約400年前の人です。高杉晋作と坂本竜馬は
同時代の人ですが、それでも約150年前の歌です。
しかし、今でもなんの色あせもせず、何か胸にグっとくるもがありませんか?
「辞世の句」は、一生に一度の最後に詠むものですよね。
人生の最期に、自分の本当に言いたいこと、言い訳でもない、保身でもない、
最期の魂の歌だからこそ、何年経とうとも心に響くんだと思います。
「辞世の句」流行りませんかね?結構いいと思うんですけど。
私も死ぬまでには、傑作を考えておきます。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-09 18:05 | ブログ見学会

好きなもの。

こんにちは。潮見です。
昨日は、寒かったですね。愛媛では「椿さんの頃が一番寒い」とよくいいますよね。
当社には他県から就職しているものもいますが、やはりそんなことは知らないようです。
昨日は、会議で新居浜にいましたが途中、雪がすごく降っていましたので川之江に
帰れるかどうか、ちょっと心配でした。
えー、さて、今日は私の好きなもの。というか、好きな色を発表します。
e0068489_1264673.jpg

それは、あお。青色です。とにかく青い物が気になるんですね、不思議と。
ちなみに、私はふだん時計はしません。ええ青色だったので、衝動買いしてしまいました。
今日はブログの写真用につけてみました。
あと、ネクタイも青系が多いです。車も青色ですね。
いっとき、青いザリガニも飼おうとしましたが、よく調べると飼育が難しいらしく
しかも、成長すると30センチから35センチくらいまで、でっかくなるそうで、断念しました。
35センチってゆったら、もうザリガニじゃないですよ、イセエビですよ。
e0068489_12351668.jpg

ちなみに、名前は「ブルーマロン」もしくは、「エレクトリックブルー」といいます。
みなさん、ええ青色があったら是非おしえてください。
[PR]
by advshikoku | 2006-02-07 12:04 | ブログ見学会