<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オール電化+太陽光発電相談会!!

こんにちは、潮見です。
今日はイベント情報をお知らせします。
明日、4月1日と2日に当社ショールームにてイベントを開催いたします。
e0068489_1030110.jpg
e0068489_10301385.jpg

イベントの主な内容は
オール電化住宅+太陽光発電の相談会と
キッチンやユニットバスの実物展示会です。
キッチンの実物は、松山や高松のメーカーショールームにいかないと見られないので
キッチンやユニットバスに興味のある方は必見です!!
是非この機会に足をお運びください。
スタッフ一同心よりお待ちいたしております。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-31 10:24 | イベント情報 | Comments(0)

珍品激写。

こんばんわ、潮見です。
先日お休みだったので松山に遊びに行きましたが、お堀の桜が少し咲いていました。
最近昼間などは車ではしっていても暑いくらいですよね。
満開の時期が楽しみです。どこかオススメの場所などありましたら教えてください。
話は変わりますが、先日お世話になっている大工さんの作業場へ行きましたら、
珍品がありましたので、激写しました。
e0068489_18534154.jpg

e0068489_18535279.jpg

鹿の角です。実物を目の前で見たのは初めてです。
どこかで鹿の角は一年毎に枝分かれをすると聞いたことがありますので、
それが本当なら享年、上が4歳、下が3歳でしょうか。
ちなみに、下の角の白い部分は頭蓋骨だそうです。
ですから、下は確実にお亡くなりになってますね。
日本刀でも置くんですかと聞いたんですが、どうやら尺八を置くそうです。
なんかちょっと残念な気がします。
日本刀を置いて欲しい、、、。
ところで私は日本史が大好きなのですが、かの有名な真田幸村の兜は、この鹿の角を
つけていました。ちなみに旗印は六文銭。
三途の川の渡り賃が六文と言われるので、死を恐れない印としたんでしょう。
彼は大阪夏の陣で戦死しましたが、その奮戦振りは後に「真田、日本一の兵(つわもの)」
と言われた事はあまりにも有名です。
一説には、徳川家康は真田幸村隊が本陣に迫ってきた時、
切腹を決意したとも言われています。
負けるのを覚悟で戦い、志半ばで散っていった生き様は、どこか日本人の心の琴線に
触れるのでしょう。今でも人気の高いお侍さんです。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-26 18:49 | ブログ見学会 | Comments(0)

祝日本世界一決定!&国鳥激写!!

こんばんわ、潮見です。
みなさん、見ましたよね!王ジャパンやりましたよっ、世界一です。
ひっさびさにテンションが上がりましたね。胸が熱くなりました。
ホント、選手の皆さんお疲れ様でしたと、ありがとうございましたです。
国と国の威信をかけた戦いは、一球一球にしびれました。
プロ野球は100試合以上あるので、なかなかあの緊張感は得られません。
大人の甲子園といった感じでしょうか。
昨今、プロ野球人気の低下がさけばれてますがおもしろい野球をすれば、
やっぱり野球は面白いです。勝利の後グランドにたくさんの日の丸があった映像は
非常に印象に残っています。
ところで、国つながりで、今日日本の国鳥を発見しました。
お客さんの家の前の田んぼにたたずんでいましたので、激写しました。
e0068489_19535092.jpg
e0068489_19541267.jpg

ちょっと遠かったのでキジが小さいので、大きめの写真をアップします。
e0068489_1954549.jpg

みなさん、あまり馴染みはないと思いますが、日本の国鳥はキジなんですよ。
ふだんは、目にしないと思いますが昔話の桃太郎にも出てくるので、
昔はもっと、頻繁に目にしたのかもしれないですね。
また、キジもなかずば撃たれまいという諺もありますし、
頭かくして尻隠さずの諺の元になったのもキジらしいのです。
一万円札にもキジは印刷されています。まー確かに雄のキジは美しいですけどね。
よく見るからと言って、スズメでは国鳥っぽくないですよね。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-22 19:52 | ブログ見学会 | Comments(2)

祝日本決勝進出!!&衝撃写真第3弾!!!

こんばんわ、潮見です。
WBC、日本やりましたねっ!見事韓国に勝利です。
なんか、胸がスカーっとしたのは私だけではないはずです。
帰ってビデオをみるのが楽しみです。
まー今回の大会は、組み合わせやら審判やらと問題も多かったですが、
野球大好きな私としては、次回は是非ワールドチャンピオンになって
ディフェンディングチャンピオンとして日本で開催して欲しいですね。
決勝は日本は松坂投手の予定ですが、是非キューバ打線を黙らせて欲しいものです。
ところで、ごく一部の方に好評の衝撃写真シリーズですが、今回も衝撃です。
まー、ふつうありえないですよ。そして、ちょっとおもしろいです。
しいて言えば今流行のちょいワル親父風ですね。
では、、、。
e0068489_20392417.jpg

ハエなのに、メガネかけてますよ。
どこで買ったんでしょうか。と言うより、近眼なのか、老眼なのか、乱視なのか
ヒジョーに気になりますね。
もしかしてメガネバエってゆー種類なんでしょうかね。
でも実はネタモトはですね、どっかの会社が自社の技術をアピールする為にハエに
メガネをかけさせたようです。
それにしてもちゃんとレンズは入っているのでしょうか。
でも、なんでハエなんでしょうかね。
まー、「トンボのメガネは~」って歌もありますが、トンボにメガネだとちょっと手先の器用な
人だと作ってしまいそうです。テレビチャンピオンとかで。
アリとかは小さすぎて無理だったんでしょうか?
また、衝撃写真を入手しだい、随時報告します。
お楽しみに。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-19 20:36 | ブログ見学会 | Comments(0)

だーい、どん、でん、がえしっ!大番狂わせ発生。

こんばんわ、潮見です。
みなさん、もうご存知でしょうか?
ありえないことが起こりましたよっ!。
WBC,日本準決勝進出決定です。アメリカ負けちゃいましたね。2対1で。
ざまーミロってな感じもしますね、アメリカに対しては。
大会の運営などでわがままを言っていたようなので。
しかも、ニュース記事によるとまたあの審判がイカサマジャッジをしたそうです。2回も。
ほんとにお金をもらってるんじゃないのかと疑ってしまいますよね、続けてだと。
まーアメリカチームが卑怯な訳ではないんでしょうが。
次はまた、韓国戦です。是非是非リベンジをっ!と思うのと同時に、また韓国戦なの?ってな
感じも致します。参加チームがサッカーと違って少ないのと、組み合わせの決め方なんかも
あるのだと思いますが。3度目ですか、、。
まーしかし、これで日本が勝利したら韓国はおんまく悔しいでしょうね。
ところで個人的に、前回の韓国戦を見て思ったのですが、試合会場のあったロサンゼルスは
韓国系アメリカ人が多いらしく、球場も韓国の方がテレビで見る限りでは多かったように
思いますが、なんか、マナー悪かったですよね?イチローに対してブーイングは良いでしょう。
しかし、フェンス際の打球処理の際に観客が邪魔をしたり、また、試合後にマウンドに
大極旗(韓国の国旗)を立てたりと、なんか少々腹がたちました。
そんな感情を発散させるためにも、次こそは韓国をキャーンっといわして欲しいです。
頑張れ上原!
[PR]
by advshikoku | 2006-03-17 17:30 | ブログ見学会 | Comments(357)

いずれは、、、。

こんばんわ、潮見です。
人と話をする時に営業とかは関係なく、よくお天気の話をされる人って多いと思うのですが、
最近は、変な天気が続くので話題に事欠きませんね。
最近、ふと思ったのですが天気予報って昔はよく外れてましたよね?
小学生の頃、明日は100%雨の予報なので野球の練習休みやって喜んだ次の日の朝、
日本晴れの空を見て、ブルーな気分にたまーになってました。
話は変わりますが、先日新居浜に行く途中で砕石場?の前を通ったので写真を撮って見ました。
e0068489_1954717.jpg

土居の天満の辺りですが、聞く所によると山を爆破する時にはサイレンが鳴るそうです。
e0068489_19932.jpg

よーく見ると、ショベルカーが2台動いてました。
もともとは普通の山だったんでしょうが、今はこんな感じになってしまってます。
いずれは、山そのものが無くなるのでしょうか?
それにしても、山って以外に土の部分無いですよね?
木が繁ってる山を見てもわかりませんが、こういう風に断面が見えるとなんか不思議な感じです。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-16 19:04 | ブログ見学会 | Comments(246)

球春到来!!

こんばんわ、潮見です。
昨日とは打って変わって今日はあったかかったですね。
みなさん寒かったり、暖かかったりで体調を崩さないようお気をつけください。
ところで、今日WBCの日本対メキシコ戦がありましたね。
見事勝利を収めました。次戦の韓国戦が今から楽しみです。
また、春の選抜高校野球の組み合わせも決まったようですね。
今治北高校は、初戦は延岡学園です。
私は出身が今治なので、(母校は今治西高校ですが、、、)是非頑張って初戦突破を
目指して欲しいです。
暖かくなり、スポーツもこれからどんどんおもしろくなってきます。
高校野球、プロ野球、6月にはサッカーのワールドカップと目白押しです。
ワールドカップはドイツなので、眠れない日々が続きそうです。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-15 20:06 | ブログ見学会 | Comments(246)

衝撃映像第2弾!

こんばんわ、潮見です。
今日も寒かったですねー。
今日は研修だったので新居浜に行ったんですが、土居辺りで、吹雪のようになってました。
3月も半ばで、桜ももうすぐという季節なのに。なんか変な感じです。
それはそうと、昨日の日本VS米国の野球の試合結果には腹立たしいのを通り越して
なんか、あきれてしまいました。私は野球が大好きなのでWBCを楽しみにしていましたが、
なんか興ざめしましたね。試合自体は非常に良い試合でした。
プロの試合なのに高校野球のような緊張感があり、一球一球に見入ってしまいました。
長い野球の歴史の中で、日米のトッププロ選手が親善試合でなく、ガチンコ対決したのは
今回の大会が初めてだっただけに、また、あの判定がなければ日本勝利だった確立も
高いだけに、残念に思いました。まー始める事が大事なので、次回から改善されれば
もっと魅力的な大会になるでしょう。
ところで先日、トラ対ワニの画像をアップしましたが、一部の方に好評のようでしたので、
第2弾をアップしてみます。
e0068489_1858640.jpg

ジャガーVSアナコンダです。
しかも、普通のジャガーと黒ヒョウが蛇の両端を噛んでいます。
この写真、こうゆうタイミングで写真を撮れるカメラマンの方がすごいですよね。
合成じゃなければの話ですけど。
たぶん、普通にジャガーの前にアナコンダを置いても噛み付かないんじゃないでしょうか?
しかしこの写真は、黒ヒョウまで噛んでますからね。
一言で言えば「ミラクル」です。
昨日今日の天気といい、この写真といい、日本VS米国の判定といい、
世の中は不思議なことばかりです。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-14 18:58 | ブログ見学会 | Comments(11)

要注意!!

こんばんわ、潮見です。
今日はあいにく天気も悪く、なかなか気分も優れないと思います。
昨日はあったかく、土居の方をはしっていますと畑や田んぼから湯気のようなものが
でていました。大量に。不思議な光景でしたね。
e0068489_18313746.jpg

お客さんの前の公園に梅が咲いていましたので写真をとってみました
みなさん、知っていますか?アジアの文化圏では、桜より梅の方がメジャーなんですよ。
中国もそうです。聞く所によると、桜はきれいに咲きますがはかなく散ってしまいます。
日本人はそんな所に惹かれるのですが、外国人の方はそうは思わないらしいです。
韓国の国の花は確かムクゲなのですが、ムクゲは次々と花を咲かすそうです。
きっと、きれいに咲くがすぐに散ってしまうのは縁起が悪いと感じるのでしょう。
ところで、今日はリフォーム時の要注意点をUPします。
まずはご覧下さい。
e0068489_18405482.jpg

この写真何かお分かりでしょうか?これは蟻道(ぎどう)といいまして、要するに
白蟻の通り道なんです。
お風呂をユニットバスにリフォームする工事などでは、よくあるんです。
e0068489_18435532.jpg

土台が全部なくなってる現場もありました。
今回は、そんなに被害がなかったので防虫防蟻処理をして悪い所は大工さんに取り除いて
もらいました。リフォームは壊してみると、以外なハプニングがある場合がありますので
要注意です。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-12 18:29 | ブログ見学会 | Comments(1819)

ひさびさの施工事例。

だいぶご無沙汰でした。潮見です。
前回のブログにayaさんより、施工事例等を見せて欲しいとのリクエストがありましたので
早速施工事例アップしますよ。
まずは、トイレです。
e0068489_1734787.jpg

写真をクリックすると、大きい画像が見られます。
結構、結露がひどかったので珪藻土を塗りました。
効果はバツグンで、結露は解消。また冷たい感じがあったトイレでしたが
あったかみも出て、いい感じに仕上がりました。
お客さんはヨガ教室をしていますが、生徒さんからの評判も大変良いとの話をしてくれました。
またこれからもアップしますので、こうご期待!!です。
[PR]
by advshikoku | 2006-03-11 17:03 | ブログ見学会 | Comments(1211)