<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お盆ですね。

とりあえずポチッとお願いしちゃいます。 人気blogランキングへ

こんにちは、真鍋です。
毎日あついですねぇ (^_^;)
今日は終戦記念日とお盆ですが・・・
お墓参りは行きましたか?
ご先祖様は大切にしましょう。

私は四国中央市の出身ですが、私の生まれ育った四国中央市を
少し紹介させて頂きたいと思います。
四国のほぼ中央に位置し、愛媛県では一番東
隣はすぐ香川県・高知県・徳島県に隣接しています。
人工は約9万5千人ほど 約3万6千世帯が住んでいます。
e0068489_9552766.jpg


私も愛媛を少し離れていた時期もありまして、四国中央市と言う名前が
まだしっくりなじめない一人でもあります。
平成16年4月1日に、川之江市、伊予三島市、宇摩郡土居町、宇摩郡新宮村が
合併して、四国中央市となりました。

私は伊予三島の出身です。
四国中央市と言えば、いわずと知れた紙の町です。
大中様々な製紙会社が立ち並びます。
皆さんご存知のエリエールの大王製紙やエルモアの愛媛製紙などなど
沢山の会社があります。

小さい頃に聞いた話ですが、なぜ大王製紙と言う名前になったかですが、
北海道苫小牧市にネピアを作っている大手の王子製紙があり、王子の上を
行く会社にしようと、大王製紙にしたそうです。

名前の由来を考えるのも結構楽しいですね。

また地元ならではの話を載せたいと思います。
[PR]
by advshikoku | 2006-08-15 10:11 | ブログ見学会

まもなくお盆です。

ぽちぽちお願いします。  人気blogランキングへ

こんばんは、真鍋です。
もうすぐお盆ですね! 帰省の渋滞も始まりました。
みなさんは、お盆休みはどこに行きますか?

お盆に海に行く人は少ないと思いますけど・・・
今年はクラゲが結構発生しているそうです。
海に行かれる方は、クラゲに注意して下さいね。
結構私のまわりでも被害にあった方がいますね。
刺されるとかなり痛いようです。
刺された後が、カッターナイフで切った後のような方もいました。

クラゲと言えば、今年も越前クラゲが大量発生したみたいです。
沿岸漁業の方にもかなり被害がでているようです。

越前くらげ
e0068489_1833641.jpg

大きさは70センチほどあるそうです。
成長も早く、どんどん増えるそうです。
越前クラゲに海岸を埋め尽くされた所もあるようで・・・怖いですね

そんな大量発生している越前クラゲの対処方法は、なっなんと
食べる事だそうです。

やはり人間が一番怖いですね。
越前クラゲの料理を考えている人達もいるようで、
くらげ料理が普及してくると、あれだけ大量発生している越前クラゲは
あっという間に減ってきて、むしろ足りなくなるのではと噂されています。

人間の発想って、凄いですね。
[PR]
by advshikoku | 2006-08-12 18:42 | ブログ見学会

リフォームうんちく

まずは、ポチットご協力を・・・  人気blogランキングへ
こんばんは 真鍋です。
梅雨があけてから毎日暑いですねぇ
皆様いかがお過ごしでしょうか? 

今日は、私の知ってる知識をリフォームうんちくとしてご紹介します。
最近では、お客様もこだわりを持った方も多く、
随分リフォームを勉強してらっしゃる方が多くなってきたと思います。
そんなうんちく知っとるわ~ と思わず見てください。

まずリフォーム工事の中でも多いのがトイレ工事ですが、最近のトイレは
ほぼ皆様ウオシュレット付のトイレを選ばれます。
一般的によくウオシュレットと使われていますが・・・
「ウオシュレットと呼べるのはTOTOのトイレだけですから~  残念!!」
 by波田陽区

ウオシュレットはTOTOの商標登録ですから、他のメーカーさんは使えません。
よって、INAXではシャワートイレ
ナショナル(旧松下電工)ではシャワレイン となります。

水上バイクなどでも、よく言われているジェットスキーは
川崎重工業の商標登録で、
ヤマハではマリンジェットと呼んでいます。

ちなみにトイレは3つの部分に分かれています。
便器・タンク・便座をトータルして初めてトイレと呼びます。
よく便器とだけ呼んでしまいがちですが・・・

トイレの話ばかりになりますが、よくトイレや洗面所のある部屋をサニタリーと
言いますが・・ 
「サニタリー」とは キッチン(台所)を除く 水廻りの部屋をさします。
欧米では、浴室・洗面・トイレの3つが一体化されている事が多く
そこから来ているようです。
日本では、間仕切壁にさえぎられ、別々の部屋に分かれているのが
一般的ですが、サニタリーと呼んでも良いそうです。

まだまだ、うんちくはあるのですが 文字ばかり多くなるので
今日はこれぐらいにしておきます。
[PR]
by advshikoku | 2006-08-02 21:23 | ブログ見学会