人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お城旅日記。

お城旅日記。_e0068489_20411653.jpg
お城旅日記。_e0068489_20414487.jpg

こんばんわ。
編集長の山下が体調不良の為、代打で私、潮見がブログを更新します。
毎回仕事の話もなんなんで、今回は私の好きなもの。ズバリ、お城についてのお話です。
上の写真のお城は、何城かおわかりですか?川之江の人ならわかると思いますが、
そうです。川之江城です。別名は、仏殿城といいます。
川之江城は南北朝の動乱期である延元2年(1337)伊予の豪族で南朝方の河野通政が讃岐の細川氏に備え、家臣の土肥義昌に命じて築かせた城です。この時、恵心僧都開基の仏殿と仏像を城内に運び、武運長久を祈願したことにより、仏殿城とも呼ばれました。
まー、その後色々あったんですが、一時期の城主には、妻鳥友晴という武士がいたそうです。
妻鳥町、妻鳥さんなどはもしかすると関係あるのかもしれませんね。
やがて、長宗我部元親に攻められ落城。その後、戦国の世も終わって、徳川幕府が支配する平和な時代となった寛永13年(1636)一柳直家が川之江藩2万8千石を与えられ、城山の麓に居館を築くが、寛永19年(1642)病没。このため領地は没収され、川之江は幕領となり、明治維新を迎える。わずか6年の「うたかたの川之江藩」でありました。川之江藩があったって知ってましたか?ちょっとマニアックになりすぎですが、ここで仕事のお話。
お城旅日記。_e0068489_2134339.jpg

川之江城の外壁には、太平紙器さんのチャコールペイントという、墨でできた塗料が使用されているのを、ご存知でしたか?
建築技術の向上により、機密性や断熱性に優れた住宅ができるようになった反面、ホルムアルデヒド等の有害物質、家電製品が原因による「シックハウス症候群」「マイナスイオン欠乏症」が急増しています。チャコールペイントはそれらの有害物質を取り除く効果があります。当社のショールームにも、塗っているんですよ。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
これからも、日本全国津々浦々の名城をご紹介したいと思っております。それでは。
by advshikoku | 2006-01-21 20:43 | ブログ見学会
<< 頑張る人に! 今年こそは! >>